めんどくさがりやのミニマリスト

横浜市在住の専業主婦。9歳6歳3歳の子育てを理由にダラダラ生活をしていましたが、一念発起し家の中を夜な夜なごみ袋片手に、断捨離しまくった結果、頭も心もスッキリし、さらに自然に理想の体重になり、今までやりたかったけれど出来なかった事、続かなかったことも出来始める。これは、くらしをシンプルに出来た成果!我が家の断捨離の過程や方法を写真を交えながら紹介していきます。また、これから挑戦したいのは、理想のカラダに近づくボディメイク!家事をしながらお金をかけずにシェイプアップにトライする様子もブログに綴っていきます。

物が少ないゆえに自由に遊べる!

我が家は、いわゆる一般的なサイズの建売二階建て住宅です。

一階はLDKしかなく、LDKは約20畳。

家具はダイニングテーブル、ソファー、ロータイプの本棚、テレビ台とテレビくらいしかないので、ダイニングテーブルを少し動かせばこんな遊びも出来ます。

f:id:mamikomama:20190131000030j:image

卓球! 子供たち意外と盛り上がって遊んでいます。

スペースがあれば、おもちゃはなくとも遊びがどんどん生まれます。

かくれんぼや、野球、ボール遊び、などなど。

子供は遊びの達人なので、何でも楽しんじゃいます^_^

我が家の子供たちが夢中になるものが、もう一つ。。それは廃材を使った工作です。

お菓子の空き箱、トイレットペーパーやラップの芯、新聞などを使ってよく作っています。

先日は、凧作りにはまり、皆でビニール袋にストローをつけたり、スズランテープをつけてオリジナル凧を作って家の前を走り回って凧あげしていました。

f:id:mamikomama:20190214233615j:image

あと、お兄ちゃんと弟がスーパーヒーローごっこに憧れて、衣装を手作りしていました!

f:id:mamikomama:20190214233732j:image

飽きたら捨てられるので、物も増えなくて良い遊び!!