めんどくさがりやのミニマリスト

横浜市在住の専業主婦。9歳6歳3歳の子育てを理由にダラダラ生活をしていましたが、一念発起し家の中を夜な夜なごみ袋片手に、断捨離しまくった結果、頭も心もスッキリし、さらに自然に理想の体重になり、今までやりたかったけれど出来なかった事、続かなかったことも出来始める。これは、くらしをシンプルに出来た成果!我が家の断捨離の過程や方法を写真を交えながら紹介していきます。また、これから挑戦したいのは、理想のカラダに近づくボディメイク!家事をしながらお金をかけずにシェイプアップにトライする様子もブログに綴っていきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

靴のクリーニング

先日、主人のスーツをクリーニングに出しに行った時「靴のクリーニング500円」 という文字が目に入ってきました。 靴のクリーニング?と興味が湧き、自宅で洗ってもなかなか納得の行く綺麗さにならなかった白のスニーカーを二足、出してみることにしました。…

水だけ!掃除アイテム

お宅には何本、洗剤や掃除用クリーナーがありますか? 我が家は、トイレはクエン酸スプレー〔水にクエン酸の粉を溶かして混ぜたもの)、 キッチンのコンロ周りには、セスキのスプレーを使っていますが、 最近、もしやこれが一番万能か?!という物を見つけま…

印鑑の定位置

以前は、宅急便が来る度に探していた印鑑。 無印の歯ブラシ立てが印鑑にぴったりと聞いて、 我が家も早速購入! 綺麗に収まり、印鑑も行方不明にならず いい感じです^_^^_^ 最近、家の中を見渡して手放せる物ないか、ウズウズ、、定期的に断捨離ブームがやっ…

玄関の下駄箱上も何も置かない?!

我が家の玄関。 前までは、いろいろな物を飾っていました。 一時期は家族写真をわんさか飾っていたり、、 でも、玄関開けてすぐ写真!はお客様からしたらギョッとするそうで、、 〔Dr.コパさん的には、玄関に家族写真を飾ると浮気防止になるそうですが) 基…

我が家の雛人形

我が家の長女6歳は、わりと不思議ちゃんタイプ。 いつも、「右にあるよー」とか「左手出してね」とか言っても、「え?どっち?」って聞いてきます、、 「お箸とか鉛筆持つ手だよ」と言っても、 「今持ってないからわからない」と言うので、 もう、どうしよう…

物が少ないゆえに自由に遊べる!

我が家は、いわゆる一般的なサイズの建売二階建て住宅です。 一階はLDKしかなく、LDKは約20畳。 家具はダイニングテーブル、ソファー、ロータイプの本棚、テレビ台とテレビくらいしかないので、ダイニングテーブルを少し動かせばこんな遊びも出来ます。 卓球…

床に物は置かない

我が家では一日に必ず一度は掃除機をかけます。 そんな時に、床に物があったら一度手を止め移動する、か移動させずにかけられる部分だけかける、、、 どちらも嫌で、極力床に物は置かないようにしています。 リビングや寝室の床はもちろんですが、毎日クロー…

ミニマルなトイレ

我が家のトイレ。 過去にはマットを敷いたり、便座カバーをつけたり、いろいろやっていましたが、、 今はこれだけ マットもカバーもなしです こうしてからというもの、掃除が劇的に楽に! 毎日雑巾で床と便器の外側を拭き、 クエン酸スプレーを便座の表裏に…