めんどくさがりやのミニマリスト

横浜市在住の専業主婦。9歳6歳3歳の子育てを理由にダラダラ生活をしていましたが、一念発起し家の中を夜な夜なごみ袋片手に、断捨離しまくった結果、頭も心もスッキリし、さらに自然に理想の体重になり、今までやりたかったけれど出来なかった事、続かなかったことも出来始める。これは、くらしをシンプルに出来た成果!我が家の断捨離の過程や方法を写真を交えながら紹介していきます。また、これから挑戦したいのは、理想のカラダに近づくボディメイク!家事をしながらお金をかけずにシェイプアップにトライする様子もブログに綴っていきます。

玄関の下駄箱上も何も置かない?!

我が家の玄関。

前までは、いろいろな物を飾っていました。

一時期は家族写真をわんさか飾っていたり、、

でも、玄関開けてすぐ写真!はお客様からしたらギョッとするそうで、、

Dr.コパさん的には、玄関に家族写真を飾ると浮気防止になるそうですが)

基本的に今は何も置かないようにしています。

 

 

玄関は一日に何度も扉を開け閉めするだけあって、土埃や、埃がのりやすく、棚の上もすぐ汚れます。

拭き掃除の時に、飾り物があると、どかして

拭いたりが面倒で、無しにしてみたら

すごく快適でよかったのです!

スイスイー!と拭けば終了!

おススメです^_^

とはいえ、行事ものの飾りがあるときは、

このように飾っています。

極力小さな物を選ぶようにはしていますが、、

f:id:mamikomama:20190222031724j:image

 

写真で見ると寂しい??

飾りをたくさん置いていた頃はバランスや、センスを気にしていましたが、

物をどんどん減らしていくと、お客様から目線でインテリアを考えることも無くなり、

自分のセンスに自信が無かったわたし的には

楽になりました^_^

f:id:mamikomama:20190222031747j:image

〔右側の小さな陶器のお雛様も、

手放そうかと考え中、、、)

そうそう、掃除がしやすい以外にも玄関棚に何も無いと良い点がもう一つ!

「大切な荷物がおける」です。

買い物から帰って来て、靴を脱いだり手洗いをする間、とりあえず床に買物袋を置くことがあると思います。

我が家では、床に置いていると子供がうっかり買物袋を踏んだり倒したりすることがありました。

棚に何も無ければ、卵やお肉など踏まれたら困る物を、棚に一時的に置いておくことが出来ます。

また、翌日などに絶対持って出なくてはいけないものを、置く場合もあります。

例えば、レンタルして返却予定のDVD、幼稚園や学校への提出物など、、、

この場所に置いておけば出かける時に必ず目に入るので、まず忘れません!

私のように、うっかりが多い人には特におススメです!

 

こんな事を言っておきながら、2〜3ヶ月に一度はうっかり買ったばかりの卵を冷蔵庫に入れる前に割ってしまう私、、、

今日は、玄関に入る前に落としてしまいました。〔鍵を開けている時に、息子に呼ばれて振り返ったときに手からするりと買物袋を落とし、割ってしまった次第、、、)

f:id:mamikomama:20190222035100j:image

あー、、あと一歩入っていれば、、玄関棚に卵が置けて避難できたのに、、!!

でも、ミニマルな生活を心がけてからだいぶ失敗も減ってきたので、もっともっと極めればきっと失敗しなくなるはず!、、そういう問題じゃないって、、?!